7/19/2017

Vietri sul Mare il quarto giorno

最終日。
最後はやはり海でのんびりしよう!
ということで、再び小さなビーチまで行ってきました。


帰りがけにボンゴレ。電車の時間が迫っていたので、慌てて食べました。


が、、、電車、来ない。
やっと来て、乗って。サレルノでの乗り換え。できない。間に合わなかった。。。
そして、サレルノからの電車、1時間後。。。
これは、もう、ナポリからのフィレンツェ行きの電車に乗れないぞ、と。
一瞬パニックに。
窓口のおじさんに聞いてもダメ。券売機でチェックしてもダメ。ということで他の電車の会社の窓口へ。どうにかナポリまで。。。と訴えたところ、なんと、遅れていた電車がこれから来るとのこと。とっても親切なお姉さんで、手際よく発券をしてくれました。
もうね、ラッキー。
そして、この交渉くらいのイタリア語ができてよかった!

南イタリアの洗礼を受けまくり、本当に南イタリアが嫌いになりそうになったけども、救ってくれるのも南イタリアの人で。
総じて、南イタリアの人はとっても温かくて、Vietri sul Mareでは、すれ違う人すれ違う人、みんな、挨拶をしてくれて。フィレンツェでは味わえない人の温かさを感じました。

今回の旅に誘ってくれた友人、そして私を受け入れてくれた友人の友人。そして旅中に出会った皆様に感謝を。イタリアに来て、イタリア人って意外と冷たいのね、と思っていたけど、そうではないことを再確認できました。

ありがとう!!


0 件のコメント: