10/17/2017

Barcelona_Day1

10年ぶりのバルセロナ。
8年バルセロナに住んでいる中学の友人と、元会社の同僚が短期留学をしているということで、ペルメッソもゲットできたし、ということで、急遽1週間前にチケットをとって遊びに行ってきました。

カタルーニャ独立問題で揺れている町でもあり、周囲には心配されましたが、考えてみればヨーロッパって常に何かしらの問題を抱えており、テロでもないし、ヨーロッパに住む身としては、特に問題とも思わず出かけました。
逆に、ヨーロッパに住む人から見たら、他国からのミサイルが通過する国の方がよっぽど危険と思われていることでしょう。

到着したところ、町中カタルーニャの賛成を意味する旗が掲げられ、夜にはデモが行われているようでした。
歴史に残るであろう時にこの町の空気を吸えたことは、とてもいい経験だと思う。


今回は、友人と飲むことが目的だったので、ユースホステル(2泊で30ユーロ)に泊まったのだけど、事前の予約確約書には、お客様の年齢は18歳〜40歳までです、と謎のお知らせ。ちょいとオーバーしているよ、私、と思って、ホステルに確認したところ、結果問題なかったのだけど。さらに、なんと、アルコール持ち込み禁止。。。バルセロナのユースホステルは全面禁止だそうです。その代わり(?)ダブルブッキングされていて、女子部屋は満室で、6人部屋に1人で泊まらせてもらえました。


到着してすぐ、Kちゃんと凱旋門前で待ち合わせ。
東京でもなかなか会えなかったKちゃんとバルセロナで会えるなんて、なんだか不思議。
そして、とっても嬉しかった。


早速ビール。
フィレンツェより暖かい気候の中、フィレンツェより冷たいビールが飲める幸せ。
モダンなお店がたくさんある、ちょうどいい都会感。
にもかかわらず、すぐそこに海。
理想的な町。
町の人々も、陽気で親切。
どうやら、スペインが性に合うようです。


一応、スペインらしいものも。


この会わなかった数年を埋めるようにたくさん話した。

中友は、あいにく体調を崩しており、さらりと来て、さらりと帰ってしまいました。
まあ、近くに住んでいるから、いつでも会えるしね。

夜は、中友オススメの餃子屋さんへ。
お店のお姉さんがとっても親切で、バルセロナがなおさら好きになった。




0 件のコメント: