8/18/2017

Vacanza in Sicilia_Siracusa

パレルモの空港でレンタカーを借りて(チェントロで借りると進入禁止のところがあったり、少し高かったりするので。)、シラクーサに向かいました。
3時間くらいかな。
パレルモの空港にてレンタカー屋さんを探すも、なかなか見つからず、ここだ、と思ったカウンターで、その店舗は空港の外にあるよ、と言われ、炎天下の中探したけども見つからず。もうヘトヘトで空港内に戻ってみたら、外にあるよと言っていたカウンターの真隣だったという。。。知らないのに知ったふりして教えるのやめてほしい。(インドやトルコでもこんなことあったな。)そして、ここでRくん。嘘を教えた兄さんに、隣だったぞ!とクレームを。

そんなこんなで出発。高速道路(正式には高速道路ではないらしいのだけど)は全部無料。混んでいることもなく、大自然の中をぐんぐん進む。



いわし。ひよこ豆のソースだったかな。


マグロのタルタル。美味しかった。


名物のパスタたち。


上にかかっているのはパン粉。昔々、貧しかった町の人がチーズの代わりにパン粉をかけたのが始まりとか?
イタリア、何かとパン使う。


もちろん市場にも。
シラクーサの市場、小さかったけど、何でも安かったな。



生絞りオレンジジュース。美味。


その場でむいてもらって食べた生牡蠣。生牡蠣注文したら、ワインはサービス。お得。



Teatro Greco(古代ギリシャ劇場)にも。
今も実際に演劇に使ったりしているそうで。ヨーロッパの人は本当に芸術に寛容だなー、と思わされます。日本だったら、遠目から見ることしか許されなそうな。



この洞窟の中は、昔、囚人を閉じ込めておいたところらしい。。。中は声がすごく響くので、囚人が悪口を言ったらすぐにバレるといった仕掛けだそうです。こわ。


そして待望の海!綺麗すぎて感動です。熱帯魚みたいな魚がわんさかいた。次回はシュノーケリンググッズを持ってこなくては。
そして、イタリアの人、全然泳がない。ただただ海の中に立って、ひたすらおしゃべり。本当によくしゃべる。




こんなかわいらしいお店でご飯を食べたり。


お知り合いの方のオススメの馬のパニーノを食べに行ったり。
フィレンツェと違って、どこもパンが柔らかくて、嬉しくて涙が出そうになった。


暗くてわかりづらい。。。チーズたっぷり。


シラクーサにて、ゆくゆくは海沿いの町に住むことを決意しました。
やはり海っていいし、日本人として育ったから魚がある生活って素晴らしいと思った。
いつのことになるかわからないけども。


0 件のコメント: